Eatery NEWS

今気になるグルメ情報をお届け!

  • カテゴリー

  • エリア

カテゴリ

今月の特集

エリア

”Fat Witch Bakery Japan”新商品発売!オンライン購入可能★

メイン写真

リボン食品株式会社が運営するNY発の本格ブラウニー専門店、Fat Witch Bakery Japan(ファットウィッチベーカリージャパン)は、NY店でも販売のある人気フレーバー6種と、日本限定フレーバー6種の12種のレギュラーフレーバーに加え、さらに6種のレギュラーフレーバーを新発売!セット販売がメインですが、各店舗では、好きなフレーバーを選んでオリジナルセットが作れるアラカルトセット(※)が、また京都店では単品購入も可能です。
※オンラインショップのアラカルトは4個・9個・18個セット、大阪店は十人十色セットと称して、6個・9個セットのアラカルトを販売。京都店のアラカルトは2個箱~限定箱を豊富に取り揃えています。

個性豊かなラインナップ☆この味食べてみたかった!が詰まったセット

名前を聞いただけで気分も上がりそうな新フレーバー6種類の総称は「COLORS」。すでにカラフルでファットウィッチらしい12種類に更なる定番色(color)が加わるという意味と、たくさんの方にこのブラウニーの個性(=color)を楽しんでもらいたい!という想いから命名されたセット。

フレーバーはファットウィッチファンからアイデアを募集し、試食会を開催して最終決定した、まさにファンとのコラボフレーバーや、人気ラジオ番組で募集したもの、店舗限定だった幻のものなど錚々たるラインナップ。NY・日本限定フレーバーに次ぐ新たなレギュラーフレーバーとして愛されるであろうものを詰め合わせています。

  •  商品概要

『COLORS ブラウニー6個入りセット』 ¥1,800 (税込¥1,944)
内容:上段左から カカオ・ゆず・アールグレイ
下段左から ミルクキャラメル・チョコバナナ・ストロベリー 各1個

  • COLORS フレーバーの詳細

カカオベイビー 「ビターだけどマイルド」
カカオ豆を発酵・ローストして作るカカオニブをブレンドし、コーヒーフレーバーが隠し味の大人ブラウニー。甘いチョコレートを少しビターに変化させるカカオニブは、香ばしい風味とともにパキっとした食感が楽しくブラウニーと溶け合います。カカオが持つほろ苦さと焙煎香が味わう人々を魅了します。

ゆずベイビー 「究極の和食材」
香り高くクセのない柚子ピールをふんだんに練りこんだ和菓子のような一品。柚子を食べたNY店のオーナーは、一口でこれまで味わったことのない優しい甘みと爽やかな風味の虜となり、原料の柚子ジャムを持ち帰ったほど。それもそのはず。アメリカには柚子がなく、ほとんどのアメリカ人は柚子を知らないんだとか。日本でしか味わえない究極の和食材ブラウニー、ぜひ五感で味わってください。

アールグレイベイビー 「食べる紅茶」
ファンを集めて行ったフレーバーの意見聴取会で1位になったブラウニー。スリランカ産のアールグレイ茶葉をふんだんに練りこみ、淹れたての紅茶のような新鮮な香りを出しました。何よりこだわっているのは食感。シフォンケーキのようなふわっと感ではなく、ブラウニーらしいねっとり濃厚な食感を出すために、紅茶とホワイトチョコレートをちょうど良いバランスで掛け合わせています。

ミルクキャラメルベイビー 「贅沢に溶け合う」
小さなミルクキャラメルの粒をブラウニー生地に混ぜ込み、焼き上げました。まるでチョコチップのようにサクッとした食感だけど、ミルクキャラメルらしい優しい甘みはそのままに。チョコレートの香ばしさがよりキャラメルを引き立て、後味はまるでキャラメルを食べたあとのよう。優しさであふれたひと時であなたをおもてなしすることでしょう。

チョコバナナベイビー 「誰もが好きな組み合わせ」
老若男女、世界中の人から一途に愛されるチョコバナナをそのままブラウニーで再現。ちょうど良い熟れ具合のバナナをペーストし、ビターチョコ生地のブラウニーに練りこむことで、バナナの香り高いブラウニーに。さらにそこにチョコチップを混ぜ、食感も楽しく仕上げました。お祭り気分をぜひご自宅でも。

ストロベリーベイビー 「乙女の夢」
甘み、酸味、香り、どれをとってもフレッシュな採れたてのようないちごのフリーズドライをたっぷり使い、種のプチっとした食感まで楽しめるブラウニー。ホワイトチョコレートとの相性も良く、チョコレートの甘みがいちご本来の甘みを上手に引き立てます。乙女心を忘れない、可愛らしいブラウニーです。

  • ■Fat Witch Bakeryとは

1998年にNYのチェルシーマーケットにオープンし、地元のニューヨーカーの間で評判が広まった魔女のキャラクターが特徴的なブラウニー専門店。20周年を迎える現在でもその人気は衰えることなく、世界中から毎日たくさんの観光客がブラウニーを買い求めに訪れている。2019年2月にチェルシーマーケットを買収した、チェルシーマーケットのほど近くにオフィスを構えるGoogle社社員にもかねてから仕事のお供として人気のブラウニー店である。
ブラウニーとはアメリカ発祥の家庭で多く作られる伝統菓子であり、母親が子供に愛情を表現する定番のお菓子。近年日本でも人気の「ベイク(焼き菓子)」としてさらに注目されている。

  • Fat Witch Bakery Japanについて

たくさんの日本人観光客が訪れるNY店。それを目にした親日家であるFat Witch Bakeryのオーナー、Patricia(パトリシア)が、「こんなに多くの日本人に喜んでいただけるなら、日本でも私のブラウニーを食べられるようにしたい」とかねてから考えており、2015年、念願の日本進出が実現した。Fat Witch Bakery Japanはオンラインショップからスタートし、2016年6月には多数の要望を受けて京都・下鴨に京都店を、2018年10月に大阪・心斎橋に大阪店をオープン。両店はNY店が育んできたおもてなしの精神や何度も来たくなる温かみ、NYという立地ならではの洗練された雰囲気を具現化したコンセプトショップとなっている。
京都店は2018年8月に、大阪店は2020年2月に大規模リニューアルを実施。とどまることなく進化を遂げている。また、EC市場への参入から、日本各地の催事やイベント出店に至るまで全国の多くのファンのため、そしてより多くの人にブラウニーを楽しんでもらうために活躍の場を広めている。

Eatery NEWS編集部